クリスマスクッキング 2023 レポート

 

今回のXmasクッキングはイタリアやブラジルのお菓子
パネトーネとチョコトーネ作り🎽でした!

クッキングを通して様々な国のカルチャーを学ぶことも、
このイベントの目的です。

 

なかなかみんな
個性的な飾り付けで面白いです

クッキングイベント2日目にして、
パネトーネの発酵に失敗するハプニングがあり、
なんと1日に28カップも焼きました!

🎄イベントに間に合わないかも〜と駆け込みで作り上げて、
スタッフのナイスなフォローもあり何とか乗り越えることができました💨

クッキングのあとは、絵本の読み聞かせの時間です(^^♪

Rudolph red-nosed reindeer
ルドルフ 赤鼻のトナカイ

 

月曜日は小学6年生が
英語の絵本の読み聞かせの日本語訳の方を読むのを手伝ってくれました❣️

成長したなぁと嬉しい場面もいっぱいありました

聞き役の下級生たちも、よくお話を理解してくれている様子ですね♡

2日目は小学4年生の2人に赤鼻のトナカイの英語絵本の読み聞かせ協力をお願いしました😁
来年は英文の方を読んでもらいたいなと期待しています!

そして3日目の最終日!
小学生高学年〜中学生メンバーでした。中学生は少し下読みしたら
すぐ絵本の英文の方を読めるようになり、
日々の練習の成果だなと感じられ嬉しかったです。

次回来年は
お姉さんお兄さんが小さい子に読み聞かせしてあげるような
スタイルにしたいな〜と思いました❣️

 

絵本読み聞かせの後は
英語の歌「Santa’s Rainbow Reindeer Noses!!」
を歌いました。

 

 

 

英語歌の後は、歌に入っていたフレーズを用いて
アクティビティ(英語でのゲーム)です!
12種類のトナカイ(reindeer)たちのカードを使った
神経衰弱(Memory game)をしました♪

 

 

最後にみんなで写真を撮りました!

 

クッキングの後日、
おいしかったです!
という声もいただきました。

今年のXmasクッキングも
子ども達の笑顔で癒されました✨

約1カ月前から
準備、ネットで飾りの手配などしてきましたが、
今年はパネトーネの発酵や焼け具合に苦戦しましたが
無事みんなに持ち帰ってもらえてよかったです!

保護者の皆さまも三角巾や布巾の準備等のご協力もいただき
ありがとうございました。