ナナコライブリーFMで生放送ラジオトークしてきました📻

日曜お昼に、
ナナコライブリーFMで生放送パーソナリティーとして登板してきました。

ナナコライブリーFMナナコライブリーFMナナコライブリーFM

放送局のオーナーは変わったりしてきましたが、かれこれ8年くらいはボランティアで続けてる地域活動なのです。

番組は毎週、週替わりでいろんなメンバーが担当しますが、わたしはだいたい月一回ペースで参加してます。

ナナコライブリーFM

今回は
「今年で○○周年」
というメッセージテーマでお送りしました。

– 人生50周年を迎えました~
– この放送に携わって10周年~
– ユニット結成47周年~

なんていう、
たくさんの○○周年がありましたね。

実は
「学童保育ルームいろは」も
オープンして以来、
5月9日で5周年を迎えます!!!💐✨

小さな民間学童ですが
地域のみなさんに支えられて
これまで続けてきました😌

本当にありがとうございます(*^▽^*)

学童保育ルームいろは

そして、放送中盤では
志木市観光協会から新たに発刊された
フリーペーパー
「このまちでくらすよろこび」
のお話をしました。

志木市観光協会 このまちにくらすよろこび

わたしの友人夫婦の経営する
大好きな街のお蕎麦屋さん
「蕎麦処 大鷹(おおたか)」

蕎麦処大鷹蕎麦処大鷹

私のオススメは天せいろで
揚げたての海鮮天ぷらや
季節のお野菜の天ぷらがとても美味っ!

その他、大将のアレンジ料理も
季節毎にちょいちょい出てきます。

ここは
志木市幸町にあり、
駅から徒歩6分程度で駅チカなので
ぜひお立ち寄りくださいね。

 

放送後半は
「小学生の英語教育」
のお話をしました。

フォニックス

フォニックスで学ぶ

英語耳、英語脳は
幼児期から小学3年生、4年生に向けて、ベストパフォーマンスを発揮します。

英語脳→
英語を日本語に訳さずに理解する能力

英語耳→
英語の音声を聞き取る能力

2020年の文部科学省教育改革によると

小学3年生~4年生で
外国語活動がスタート

小学5年生~6年生で
英語が教科科目として授業に参入

が決まっています。

ぜひ
発達の段階の早い時期に
英語耳、英語脳を育てることを
オススメします!

英会話

英会話

そんなに英語ばかり勉強して、
肝心な日本語(国語)の能力は低下するんじゃないかしら?

そんな疑念を持たれる方も居るかもしれません。

そんな時は
ご家庭で本の読みきかせをしてあげたり、

夕食時に
1日の出来事をお子さんの言葉でいっぱいお話してもらうと良いでしょう。

次回のSundayプラスの放送登板は
5月16日(日)お昼12~14時です!

新たに局のステッカー出来ました!!

ラジオの聴き方はコチラ❗️

ナナコライブリーFM